fbpx

乾燥肌&敏感肌&アトピーさん必見!美肌にはアシルセラミドが超重要って話

アシルセラミドって聞いたことありますか?

アシルセラミドはセラミドの1種で、肌のバリア形成に最も重要です。

アトピーの方は肌のセラミドが不足している、と言われていますが、特にこのアシルセラミドが少ないそうです。

また、アシルセラミドが合成できない遺伝子異常は、先天性魚鱗癬と呼ばれる重篤な皮膚疾患を引き起こします。

近年の研究で、アシルセラミドの産生の全容が解明されたことにより、皮膚バリア増強という新たな方策による皮膚疾患治療薬の開発が期待されています。

この記事ではアシルセラミドが何か、どんな役割をするのか、乾燥肌さんやアトピーさんにおすすめの成分である理由をお話します。

アシルセラミドとは?

セラミドは、肌の角質層で細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんでいる細胞間脂質です。

セラミドは肌のバリア機能形成に非常に重要な役割を果たしています。

 セラミドって?セラミド美容液の役割は?

セラミドって実は人の肌だけではなく全身にあって、髪の毛にもあるのですが、肌にあるセラミドの特徴として、長鎖脂肪酸のセラミドが多いということが挙げられます。

セラミドはスフィンゴシンと脂肪酸が結合して出来ていて、長鎖脂肪酸とは、脂肪酸が長いということ。

この長鎖脂肪酸の割合が多いほど、肌のバリア機能が向上します。

 ヒト型セラミドの名称変更&セラミドの構造

で、さらに脂肪酸が長い、長鎖脂肪酸がついたセラミドのことをアシルセラミドと言います。これは肌にしかありません。

超長鎖脂肪酸と言われるのは、セラミド1,4,9です。

下の図を見てください。上下2列になみなみがありますが、上の方が脂肪酸です。

アシルセラミドであるセラミド1の脂肪酸はセラミド3に比べるとめっちゃ長いのがわかりますか?

そしてこのアシルセラミドが、肌のバリア機能を形成するのに重要となります。

アシルセラミドの働きは?

肌の角質層はラメラ構造と呼ばれる構造になっています。

icon-question-circleラメラ構造とは?
水と油の層がミルフィーユ状に交互に重なっている構造のこと

このラメラ構造がきれいに整っていると、肌にキメがあり、透明感あふれる美肌となります。

赤ちゃんの肌を思い浮かべてください。あんな肌に戻りたいですよね!

アシルセラミドは、ラメラ構造を整えるのに一役かっています。


出典:ノエビアの植物研究(https://www.noevir.co.jp/about/herbal/ceramide.htm)

アシルセラミドは層をまたいで存在するので、セラミドのブックエンド的な役割をしていて、ラメラを整える役割を担っています。

ラメラが整うとバリア機能が向上するので、水分保持力がアップし、肌力も上がります。

アシルセラミドはめちゃ高い!!

じゃあアシルセラミドがたくさん入った化粧品が欲しくないですか?

でも神様って残酷。。。アシルセラミドを作るのは超難しいらしく、原料の値段が1キロ8千万円とか言われています、、、!!

いやいや、ばかでしょ?笑

まあセラミドの推奨濃度は0.05%とか言われているので、そんなにたくさんはいらないとしても、それにしても高い!!

だからアシルセラミドであるセラミド1(セラミドEOP)が入っている化粧品って高いのも納得ですよね。

アシルセラミドと他のセラミドをミックスした方が効果が上がる!

アシルセラミドが良いからと、アシルセラミドだけを塗布するより、他の種類のセラミドをミックスさせた方がバリア機能の改善に良いそうです。

ばか高いアシルセラミドはちょっとしか入っていないかもでも、悲観することはない、ということですね。

アシルセラミドの産生を促進する成分もある!

アシルセラミドを直接塗布するのではなく、アシルセラミドを作るのを促進する成分もあります。

  • ハトムギエキス
  • ムラサキバレンギクエキス

ハトムギエキス入りの化粧水とかはわりと安価なものが多いので、これを化粧水として取り入れるのもありかも。

ただハトムギエキスの化粧水ってエタノール配合が多いですよね。

アルビオンのスキコンは大好きだったけど(あれはヨクイニンだけど)、エタノールが多いので辞めました。

セラミドを補給したい方って敏感肌や乾燥肌、アトピーさんが多いと思うので、使うならアルコールフリーのものがおすすめです。

ムラサキバレンギクエキスはオーガニックや自然派化粧品でたまに見かけますがあまりメジャーではないかな?

アシルセラミド配合のおすすめ化粧品7選

セラミドは油溶性なので、水にほとんど溶けません。ですので、化粧水より美容液やクリームの方がその濃度も期待出来るのでおススメです。

■ エトヴォス モイスチャライジングセラム



・ ヒト型セラミド5種(1, 2, 3, 5, 6Ⅱ)配合
・ 人の肌にあるセラミドと同じ「ラメラ構造」をしたセラミドを採用
・ セラミド以外にもヒアルロン酸やアミノ酸配合
>>モイスチャーライントライアルキット

■ アスタリフト ジェリー アクアリスタ


・ セラミドとアシルセラミドをナノ化(ヒト型セラミド1,3,6Ⅱ)して配合
・ 強い抗酸化力をもつアスタキチンサンとリコピンを配合
・ 3種のコラーゲン配合
>>しあわせジェリー体感キット

■ ヒフミド エッセンスクリーム


・ ヒト型セラミド3種(1,2,3)配合
・ ヒフミドシリーズの中でもこのクリームだけ驚異の高濃度(なんと4%!)
>>ヒフミドトライアルセット

■ ノエビア アクアチュール


・ヒト型セラミド5種(EOP,NS,NP,AP,EOS)配合でラメラ構造を形成
・ ムラサキバレンギクエキス、ハトムギ種子発酵液配合
・ ビフィズス菌発酵エキス配合
>>ノエビア アクアチュール

■ メディプラスゲル


・ ヒト型セラミド5種(NG,AP,AG,NP,EOP)配合
・ 全部で66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
・ 独自の「湿潤美容」で乾燥知らずに
>>メディプラスゲル

■ 菊正宗 日本酒の美容液


・ 3種のヒト型セラミド(1,3,6Ⅱ)配合
・ 12種類のアミノ酸配合
・ 吟醸酒入り
>>菊正宗 日本酒の美容液

■ 松山油脂 肌をうるおす保湿美容液


・ ヒト型セラミド(1,2,3,5,6Ⅱ)配合
・ ヒアルロン酸やトレハロース配合で高保湿だけどサッパリ
・ 防腐剤無添加
>>松山油脂 肌をうるおす保湿美容液

まとめ

アシルセラミドとはセラミドの種類で、肌のバリア形成に最も重要です。

アシルセラミドは、脂肪酸が長い超長鎖脂肪酸がついたセラミドのことで、ヒト型セラミド1,4,9(EOP,EOH,EOS)を指します。

これらが入った化粧品を使うことで、ラメラが整い、肌のターンオーバーが正常化されると、肌のキメと透明感がうまれます。

乾燥肌や敏感肌さん、アトピーさんはセラミド不足だと言われているので、ぜひセラミドの種類にこだわって化粧品を選んでみてください!

関連記事

  1. スキンケアを変えたい!と思った時のベストなタイミングとは?

  2. 【新表示名一覧保存版】ヒト型セラミドの表示名称が変更されつつあります

  3. ヒフミドのセラミドについて小林製薬にも問い合わせてみた!

  4. あの人に差をつける!40代に効果的なスキンケアの方法とは?

  5. セラミド美容液の選び方~40代におすすめなのは?ランキングもご紹介~

  6. 化粧品の成分表示のルールと見方

  7. 花粉で顔がかゆい時におすすめのスキンケアはセラミド配合化粧品!

  8. 私がコレは「良いもの」と思う化粧品の判断基準

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

\メルマガ会員募集中/

おすすめ記事

最近の記事