fbpx
40代のスキンケア

私がコレは「良いもの」と思う化粧品の判断基準

なんだか気付けば私、全然デパートのコスメ使わなくなりました。

20代の頃は大好きだったのに!!アトピーあっても使ってたんだよな。今思えば逆にすごい。

アルビオンのスキコンが死ぬほど好きだったんです。

今も別にスキコンが悪いとは思わないし、匂いは相変わらず好き。でもあんなにエタノール入ってるものをわざわざ使いたいとは思わなくなってきたんですよね。

リップも唇の皮がむけてもシャネル使ってました。笑

だってかわいいから!ポーチから出すシャネルにテンションが上がるから!

でも今は違う。昔はシャネルだのディオールだの使ってることがステータスだったんですよね。友達もみんなそうだったし。でも今はそんな見栄も必要ない、というか見栄を張らずに自然体でいられるようになったのかも。

ブランドのバッグやお洋服も昔ほどお金をかけなくなりました。

そのかわりに大事なのが肌。どんなに良いブランドのバッグを持ってもオシャレな洋服を着ても、肌がイマイチだとすごいテンション下がる。

着飾った意味なし!出かけたくない、鏡を見たくない。笑

で、気付いたら本当に肌に良いものは何か?を追い求めるようになっていきました。

絶対にオーガニックが良いわけじゃないけど、ゴリゴリのケミカルでごまかすのはやめよう、と。

植物エキスが肌に優しいとも思ってないけど、ケミカルをなるべく控えようと思ったらそっちに走り始めるのは必然ですよね。

昔脱ケミしようと思ったことがあったけど断念したんですよ。昔はノンケミカルで良いものなくて、無理じゃんって思いました。

だってカバー力ないし全然物足りなかったんです。今は良いものたくさん出てますよね♪

少しずつケミカルを減らし始めたら肌の調子が良くなってきたので、そろそろ本当にシンプルケアでいけるんじゃない?と思い始めたこの頃。

そうするとなおさらオーガニックへの道を辿ってる気がしますが…。別に防腐剤や界面活性剤を全く排除したいわけではないんです。

私が求めるのは出来るだけ天然由来の成分に合成ポリマー、合成界面活性剤控えめ。防腐剤は入っていないに越したことはないんですけど、その代わりに多価アルコールがあまりにも多いなら刺激になるので防腐剤入ってたほうがマシ。そんでもってコスパが良ければ最高!

防腐剤フリーなら使用期限があったり冷蔵保存の方が面倒だけど良いですね。それに加えて香りやら使用感やらも評価基準に加わります。

なぜ今更こんなんこと書こうと思ったかというと、私のおすすめってすごく偏ってない?と自分で感じたから。笑

というか、大手企業のサイトとかランキングとか見ても、全然良いと思わないわけ。あぁ、これか。(クズだよ?)みたいな。

ですので私の「良い」と思う基準って上記のようなもので、かなり主観が入ってる、ということをご理解ください。

このブログがこんな私の考え方に共感してくれる方の化粧品選びの判断材料になれれば嬉しいです♪

これからもクズだと思うものは一切紹介しません!!

まず成分チェックして、興味が出たもの、これ良いんじゃない?というものをレビューしていきますのでよろしくお願いします☺


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

現役美人皮膚科医による吉木式メソッドとは?

2017年10月12日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
あなたは吉木伸子先生をご存知でしょうか? 私は本で知ったのですが、テレビにもよくお出になられている皮膚科の先生で、現役で銀座にクリニックを開業されています。 私たちと同 …
40代のスキンケア

導入美容液と美容液は併用しても大丈夫?コスメコンシェルジュである私の使い方を教えます

2019年2月28日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
「導入美容液を使ったら、普通の美容液は使って良いのか?使わない方が良いのか?」と疑問ではありませんか? 結論から言うと、明確な答えはあ …