fbpx
40代のスキンケア

現役美人皮膚科医による吉木式メソッドとは?

あなたは吉木伸子先生をご存知でしょうか?

私は本で知ったのですが、テレビにもよくお出になられている皮膚科の先生で、現役で銀座にクリニックを開業されています。

私たちと同年代で4人のお子さんがいらっしゃるそうで、スキンケアはシンプルにスピーディーにがモットーの先生です。

おこがましいことなのですが、この先生の考え方と私の考え方が非常に似ていてとても共感できたんです。

アトピーに悩んできた私が色々試したり独学で勉強してきたこと、間違ってなかったなぁと思わせてくれた先生。

そしてなんだかすっきりしないことや疑問をハッキリ言い切られるサバサバしたところがまた好きで、先生の本をたくさん読みました。

最近はkindleで読んでいます。

読みやすいので通勤のおともにおすすめです。

検索するとたくさん出てきますが、まずは「いちばん正しいスキンケアの教科書」がわかりやすいかと思います。

そんな吉木先生の美容法を簡単にご紹介していきます!

美肌の基本は3つのステップ

 吉木式メソッド基本編

 クレンジング

クレンジングは肌に負担をかけないクリームやジェル状のものがおすすめで、時間をかけず(40秒程度)でサッサと落とす。

 洗顔

余計なものが入っていないシンプルな固形石鹸でW洗顔をする。

 美容液

セラミドが入った美容液でお手入れをする。(他のスキンケア用品は必要ない)

 

でもこれだけじゃあね?ということで…

 吉木式メソッド応用編

 ビタミンC誘導体やレチノール入りの化粧水を使う

エイジングケアにはコラーゲンの生成が大事!化粧水は水分補給ではなくコラーゲン生成を促す成分のものを使う。

 イオン導入のすすめ

ビタミンC誘導体などの成分を肌の奥まで届けるには、塗るだけではなくイオン導入が必要。

 ピーリングのすすめ

ターンオーバー異常で厚くなった角質を取り除き、新しい皮膚が生まれる手助けをする。

 40代以降は乾燥するなら目元や口元を中心にクリームを使う

乾燥がひどいなら乾燥しやすい部位を中心にクリームを塗りましょう。

吉木式メソッドに対する感想

最も共感したのはセラミド美容液が大事!ということ。

私は色々なものに手を出し、途中ノンケミにハマり、めぐりにめぐってセラミド美容液にたどり着きました。

ですので、これを読んだとき、やっぱり?!と思ってしまいました…!

でも、ビタミンC誘導体を諦めきれず…だってエイジングケアへの効果はお墨付きです。

そのため朝は低刺激のビタミンC誘導体を使って夜はセラミド美容液を使ったりしていました。

そんな時に吉木先生の本を読んだんです。

そしたら、ビタミンC誘導体は化粧水で取り入れる&イオン導入がおすすめとのこと。

なるほどー!!と思いました。

そして、ついに私も美顔器デビューか?!と思いましたがまだ重い腰が上がらず。

というのも姉がエステティシャンだったため、若いころからどでかい美顔器が家にあったんです。

でもその頃の美顔器なんてマルチの悪徳に騙されたんでしょ?なんて白い目で見ていて。

そんな目で見ていたのに私、美顔器使うの?なんて陳腐な感情が邪魔をするんですよ。

なんてくだらない理由。笑

20年以上経ったからそろそろ免罪符かなーと勝手に思い始めたところです。

あとピーリング。これに関しては必要かもしれないけど必要じゃない方もいるし、プロでもそれを見抜くのは困難でしょうから一概にピーリングしたほうが良いとは言えないんじゃ?というのが私の持論です。

角質を取り除くと新しい角質が表皮に押し出されてきますが、これはまだ育っていないヨチヨチの角質です。

ピーリングを繰り返すと肌が育っていないままなので余計トラブルが起きて敏感肌に傾いていくと思われます。

特に肌が弱い方はやりすぎや刺激の強いものに注意です。

クレンジングと洗顔が最も私の中のジプシー

先生はクレンジングはクリームかジェルがおすすめっておっしゃいますけど、それは私も重々わかっていますけど…。

それじゃアイラインもマスカラも眉毛も化粧が落ちなくないですか?

アイリムーバーはそもそも刺激が強くてかゆくなるので使いません。めんどくさいしってのもあります。

そしてW洗顔めんどくさいし、石鹸泡立てるのもめんどくさい…。

だからW洗顔の必要がないクレンジングオイルを使っちゃってます。

化粧が落ちればめんどくさくても石鹸で洗顔しようと思いますが、化粧落ちないし。

化粧が落ちるクレンジングを使うために化粧品から見直すことを検討中ですが、やっぱりBBクリームが最強すぎて辞められないんですよ。

石鹸で落とせるBBもありますが、やっぱりツヤ感やカバー力が今のものより満足できるものがなくて…。

吉木先生はそもそも紫外線防止も兼ねてパウダーファンデ推しなのですが、パウダーファンデって塗りたくるとおばさんに見えるから好きじゃないんですよね…。

何かを妥協しなければいけないんでしょうが、模索中です。

先生のメソッドは理論としては納得できるものばかり。

かなりハッキリ言い切られるのでわかりやすいです。

これがすべてとは思いませんが、迷えるあなたを救う灯台となるんじゃないでしょうか?

吉木先生は基礎化粧品も作っている!

そんな先生が作っているのがドクターYというスキンケアライン。

eボーテという公式サイトや楽天から買うことができます。

お試しセットもあったので、早速頼んで使ってみましたよ。

レビュー記事はもう少し使ってみてまた後日書こうと思います!

 



無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
2018美容液情報

おすすめの美容液+日焼け止めランキング!肌に優しくて白浮きしなくて綺麗に見えるのはコレだ!

2018年4月17日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
あぁ女性ってワガママですよね。自分でタイトルつけながら思いましたけど、欲張りーーー!! だって肌が綺麗に見えるけど刺激が低くてなんなら …
40代のスキンケア

導入美容液と美容液は併用しても大丈夫?コスメコンシェルジュである私の使い方を教えます

2019年2月28日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
「導入美容液を使ったら、普通の美容液は使って良いのか?使わない方が良いのか?」と疑問ではありませんか? 結論から言うと、明確な答えはあ …