fbpx
40代のスキンケア

美白有効成分ってどれを使ったら良いの?シミの出来る工程がカギ!

※当サイトでは広告を利用しています

そろそろ美白化粧品に切り替えようかな?という方も多いと思いますが、美白化粧品ってたくさんあってどれを使おうか迷いますよね。

もちろんお気に入りのブランドから選ぶ、というのもアリですが、いつもと違うものを使ってみたい、今使っている美白化粧品がイマイチ、という方は美白の有効成分が違う化粧品を使ってみる、ということを検討してみてください。

読みたいところにジャンプします

美白有効成分は成分によって働き方が違う!

シミが出来るまでにはいくつもの工程があります。その工程の途中に働きかけることによってシミが出来るのを防ごう、というのが美白化粧品です。

シミが出来るメカニズム

紫外線によってシミが出来る工程をみていきましょう。

①紫外線を浴びると表皮の細胞がザワついてメラノサイト(シミ工場)にメラニンを作れ、と訴えます。

②メラノサイトの中にある「チロシン」というアミノ酸が「チロシナーゼ」という酵素の作用によってメラニンになります。

③メラニンが過剰に生成されたり、うまくサヨナラ出来ずに滞留して居座りづづけると色素沈着が起きてシミになります。

美白成分の働き

①の時点でメラニンを作る指令をストップさせる
・カモミラET(カミツレエキス)
・トラネキサム酸

②の時点でチロシナーゼの活性を抑える
・アルブチン
・コウジ酸
・エラグ酸
・ルシノール
・ビタミンC誘導体
・4MSK

②の時点でチロシナーゼの成熟を阻害、分解する
・マグノリグナン
・リノール酸

③の時点でメラニンの排出を促す
・エナジ―シグナルAMP
・リノール酸

メラニンを還元する
・ビタミンC誘導体

体質や個人差があるのでどれが良いとは一概に言えない

じゃあどれを使ったら良いのか、ってこれが1番!とは言えません。

そもそも美白成分を使わなくても保湿をすればシミを防げる、というのは、保湿がきちんとされていて肌のターンオーバーが正常であれば生成されたメラニンは溜まらずに排出されるからです。

本来メラニンは肌を紫外線から守るために作られるので悪者ではありません。

でもやっぱりシミが出来るのは女性にとっては嫌なものですよね。

まとめ

美白化粧品を変えるのを検討されているのであれば、作用の違うものに変えてみましょう!

成分によってシミを防ぐ働き方が違います。

例えばトラネキサム酸がイマイチであればアルブチンやビタミンC誘導体入りのものを使ってみる、などです。

あなたに合う成分を見つけるのには時間がかかるかもしれませんが、この努力は未来の綺麗を作ります!!


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる