fbpx
2019美容液情報

皮脂分泌を抑える化粧水「バランシングチューナー」は40代でも使える?

※当サイトでは広告を利用しています

北川景子さん出演のCMを見て気になっている方も多いのではないでしょうか?

その名もワンバイコーセー「バランシングチューナー」。

なんてったって、キャッチコピーが「日本で唯一、テカリをもとから防ぐ化粧水」ですもの。

発売してまだ1か月ほどですが、評判は良いみたい。

でもこれって若い人向きなんじゃないのー?
乾燥しないかな?
敏感肌でも大丈夫かな?

なんて様子をうかがっている40代のあなたはこの記事を参考にしてみてください!

読みたいところにジャンプします

ワンバイコーセー バランシングチューナーはライスパワーNo.6配合化粧品

コーセーのバランシングチューナーは、「ライスパワーNo.6」という成分が入った化粧水です。

ライスパワーNo.6は、昨年日本で初めて医薬部外品の新規効能「皮脂分泌の抑制」効果を認可された唯一の有効成分です。

なので、コーセーのキャッチコピーも「日本で唯一」となっているのだと思いますが、ライスパワーNo.6配合の化粧品は他にもあります。

このライスパワーNo.6という成分が、皮脂を抑える働きをしてくれるのです。

皮脂を抑えるといっても、ただ取り除くのではなく、皮脂腺に働きかけて過剰な皮脂分泌を抑制してくれます。

バランシングチューナーにはライスパワーNo.6が入っているので、「テカリをもとから防ぐ化粧水」となるわけですね。

ライスパワーNo.6なら皮脂を抑えても乾燥しない

皮脂を抑えると聞くと、この化粧品が向いているのは脂性肌の方だけかなーとか思うかもしれませんが、そうではありません。

結論から言うと、むしろ乾燥肌さんや混合肌さんに向いていると思います。

ライスパワーNo.6は、使っていると角質の水分量が増えると報告されています。

参考:勇心酒造株式会社HP

40代でテカリが気になる場合、脂性肌というよりインナードライや乾燥によって、皮脂が過剰に分泌されている可能性が高いです。

むやみに洗顔したり、油を取り除きすぎるのは逆効果。

じゃあどうしたら良いのー?という方にうってつけの成分がライスパワーNo.6なのです。

乾燥肌さんがバランシングチューナーを買うのはちょっと待った!

ライスパワーNo.6は乾燥肌さんにもおすすめですが、バランシングチューナーを今すぐ買いに走るのはちょっと待ってください。

理由はバランシングチューナーの全成分に隠されています。

バランシングチューナー全成分有効成分:ライスパワーNo.6
その他成分:精製水、エタノール、1,3−ブチレングリコール、L−アスコルビン酸硫酸エステル二ナトリウム、d−δ−トコフェロール、オークエキス、オウレンエキス、カワラヨモギエキス、イソステアリン酸ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、クエン酸、クエン酸ナトリウム、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、濃グリセリン、無水エタノール、硫酸アルミニウムカリウム、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

実はエタノールが多めに入っているんです。

まあこれはワンバイコーセーの特徴といえば特徴です。今まで薬用保湿美容液を使ったことがある方ならわかると思いますが、独特のアルコール臭がします

エタノールは揮発する際に水分を一緒に持って行ってしまうので、乾燥しやすい反面、サッパリとした清涼感を得ることが出来ます。

エタノール自体はわるくないのですが、乾燥肌さんには不向きの成分。

全成分表を見る限りエタノールが多いので、乾燥肌さんは注意してください。

40代ならほぼ乾燥肌かと思われますので、バランシングチューナーはあまりおすすめとは言えませんね。

20代でニキビが出来やすくテカリが気になる、という方のほうが向いてそう。

それでも気になる、という方はまずサンプルで試してみては?

バランシングチューナーのサンプルをマツキヨでもらえましたよ

こういうのってだいたいサンプルがあるので、ちょっと使ってみたい、という方は取り扱いのあるドラッグストアなどで店員さんに聞いてみましょう。

私はマツキヨでこれのサンプルありますかー?と聞いたらすぐに出してくれましたよ♪

こんなミニ冊子になっていました。北川景子さんは安定の美しさ。

パウチが2袋ついていました。

バランシングチューナーを使ってみた感想

元々エタノールが苦手なので、成分を見ただけでまず使う気になれないのですが‥。笑

やっぱり気になりますよね?本当にテカリ抑えてくれるの?と。

というワケで使ってみました。

が‥やばいアルコール臭がすごい。そして敏感肌の私にはヒリヒリする。撃沈でした。

肝心のテカリは‥どうだろ。そんなにすぐにわかるものでもないので、結局よくわからない‥という役に立たない結論になってしまいました。

2回分のサンプルだけではわからないので、サンプルは肌に合うかどうかを見て、大丈夫そうなら現品を継続的に使ってみたら良いですね。

使っている方の口コミをチェックしてみたところ、皮脂を抑える効果がある、と感じている方が多かったですよ。

エタノールが苦手ならライースクリアセラムNo.6がおススメ

私のようにエタノールが苦手でテカリが気になるなら、バランシングチューナーと同じライスパワーNo.6が入ったライースクリアセラムがおススメです。

ワンバイコーセーより知名度は劣りますが、ライースクリアセラムはライスパワーNo.6を開発した会社が自社で製造している化粧品です。

美容液なので値段も上がりますが、いつものケアにプラスするだけなので、化粧品を買い替えずにテカリが気になる夏だけ投入してみるのもアリ。

あわせて読みたい
日本初の皮脂を抑える薬用美容液「ライースクリアセラムNO.6」がまじですごかったので口コミします!2018.4に日本で初めて医薬部外品の新規効能「皮脂分泌の抑制」効果を認可された唯一の有効成分「ライスパワーNo.6」を配合した美容液が...

まとめ

バランシングチューナーは40代でも使えますが、エタノールが多いので乾燥肌や敏感肌さんは注意が必要です。不安な方はまずサンプルで肌に合うか試してみましょう。

テカリが気にならなくなった!という声が多いので、ライスパワーNo.6すごいな~と感じています。

エタノールが苦手だけどライスパワーNo.6の化粧品を使ってみたい!という方は敏感肌の私でも使えたライースクリアセラムがおススメです。


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる