fbpx
40代のスキンケア

美容液とパックどっちが先?正解はパックの種類によって順番が違います!

あなたはパックやシートマスクをするとき、どんな順番でスキンケアコスメを使いますか?

  • いつもなんとなく使っているけど、正しくはよくわからない‥
  • 順番を迷っている
  • そもそもパックをする時に美容液ってつけた方が良いの?

なんて疑問にお答えします!

使い方を間違えればせっかくの美容成分も台無し!正しい順番で効率よくお肌のケアをしましょう♪

美容液の役割は?

美容液は保湿や美白などに有効な美容成分をたくさん配合したスペシャルアイテムです。

スキンケアの基本は、化粧水で水分を補給し、美容液で栄養を与えて、乳液で油分を補いフタをすることです。朝も夜もこの順番でつけるのが一般的です。

美容液を使うタイミングは?

基本的には洗顔→化粧水→美容液→乳液またはクリームの順番です。ただし導入美容液の場合は洗顔後すぐに付けます。

商品によって使う順番が違うことがあるのでしっかり確認しましょう。

使う順番に迷ったら、水分が多いもの→油分が多いものという順番が正解ということを知っておくと便利ですよ♪

パックをするときのスキンケアの順番は?

美容液とパックのどちらが先か、というのはパックの種類によって違います。

シートマスクの場合は美容液のあとにパック

シートマスクまたはシートパックの場合は、美容液の栄養成分を肌に塗った後にパックをすることで美容液の成分が肌にしっかり浸み込みます。

洗い流すパックは洗顔後すぐにパック

ですが、洗い流すタイプのパックの場合は、洗顔後にパック、そして化粧水、美容液、クリームという順番でつけていきます。

乾かしてからはがすタイプはその後に美容液

お肌に塗って乾燥後にはがすタイプのパックは、化粧水、パック、そして美容液、クリームの順番になります。

美容液とパックの役割は似ている

美容液の役割はお肌に栄養をあげること。パックも似たような役割をしてくれるので、パックをする時は美容液は必要ない、という考えもあります。

しかし、美容液のW使いをする方もいるので、パックをするから美容液は必要ないわけではありません。

また、パックは水分が多く、化粧水+αほどの美容成分で、主に保湿の役割をするものも多く、濃度の高い美容液にはかないません。

デイリーにはシートマスクで十分かもしれませんが、しっかりケアしたい時にはやはり美容液も一緒に使ってあげることをお勧めします。

まとめ

パックのタイプによってスキンケアの使用順序が違うので気を付けましょう。

高価な美容液も順番を間違えると効果をあまり感じられないかも?!

せっかくの美容成分を無駄にしないようにしっかり覚えておいてくださいね♪

最もスタンダードなシートパックの場合は化粧水→美容液→シートパック→クリームです!

正しい順番でスペシャルケアすれば明日はキラキラ肌でルンルンですね♪


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

エトヴォスにキャリーオーバー成分は記載しているのか問い合わせてみた!

2018年9月12日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
先日セラミドミックスの原料の話をしましたが、それを書いていてふと疑問に思ったことが‥。 ※セラミドミックスに関してはコチラの記事を参照 …
40代のスキンケア

日本初の美肌トクホ!オルビスから飲むスキンケア「ディフェンセラ」発売!

2018年12月17日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
ポーラ・オルビスグループが、「肌の水分を逃しにくくする」機能を消費者庁から認められ、日本初の美肌づくりを訴求するトクホが発売されます!  …