ハワイで販売禁止になる「オクチノキサート」入り日焼け止めって実は日本では主流?!

最近ハワイで可決された法案知っていますか?

米ハワイ州議会は3日までに、サンゴ礁への有害性が指摘される成分を含んだ日焼け止めの販売を禁止する法案を可決した。成立すれば、米国では初めての措置となる。

可決された法案は、成分にオキシベンゾンとオクチノキサートが含まれる日焼け止めを、免許を持った医師の処方箋(しょほうせん)なしで販売したり流通させたりすることを禁止する内容。イゲ知事の署名で成立すれば、2021年1月1日から施行される。

非営利の学術団体によると、紫外線カット成分のオキシベンゾンとオクチノキサートは、ハワイの海洋環境に重大な被害をもたらす原因になっている。

引用:CNN

というものです。

これについては色々と思うことがあります。
・オクチノキサートって何?
・販売禁止なだけで持ち込みで使うのは良いの?
・ハワイで紫外線吸収剤使うなってもう泳ぐなってこと?
・本当にサンゴ礁にダメージがあるなら日本でも禁止になり得る?

などですが、中でもやっぱり一番気になったのが「オクチノキサート」についてなので調べてみたら衝撃の事実が‥!!

オクチノキサート=メトキシケイヒ酸エチルへキシル?

オキシベンゾンは前から警告が出されていて、生殖機能に影響を及ぼすとか色々言われていたので、日本ではもうほぼ使われてないんじゃないかな?

昔アネッサに入っていた記憶がありますが、調べたら入ってなかったので成分変えたんでしょうね。
この「オキシベンゾン」に関しては配合されているものは一切使いたくないですね。

で、問題は「オクチノキサート」。これ聞いたことなかったのでたぶん日本では使われてないんだろうな、と思いましたが、気になったので一応調べてみたら、なんと日本での表示名は「メトキシケイヒ酸エチルへキシル」?!

えっっ!!マジ?!!

ホント??と思ってかなり調べたのですが、やっぱりそうだと思われます。英語読めないからわかんないけど、そもそも海外だとオクチノキサートと呼んでいるんだからそれは関係ないかな、と思ってますが知っている方がいたら教えて欲しいです!!

調べてみると、オクチノキサート=メトキシケイヒ酸オクチル、と出てきます。
で、このメトキシケイヒ酸オクチルというのはメトキシケイヒ酸エチルへキシルの旧表示名なので、オクチノキサート=メトキシケイヒ酸エチルへキシルという認識に至りました。

メトキシケイヒ酸エチルへキシルがダメなら日本の日焼け止めはほぼアウト!!


もしメトキシケイヒ酸エチルへキシルがダメなら、日本の大手もほぼアウトですね。たぶん一番使われてるんじゃないかな‥。
紫外線吸収剤の中でも多く配合できて刺激が低いと言われいるので、SPFの高いものにはほぼ入ってますよね。

美容液でも入ってるものあるので使いたくない方は注意してくださいね!ま、配合量はかなり少ないはずですが‥。

近年の流れとして、紫外線吸収剤は肌に良くないからダメで、紫外線散乱剤が良いと言われていますが、やっぱりアウトドアなどのお出かけには吸収剤配合の日焼け止めの方が便利なわけで。

私もそういう時は使いますよ、吸収剤入りの日焼け止め。毎日使うのでなければここぞという時には頼れるやつなんですよね。
でもそれがサンゴにダメージを与えるからダメだと言われると、やっぱりなんか気持ち的にはもう使いたくなくなりません?

もちろん、ハワイの海では超大量の吸収剤が海に流れていると思われるので、個人がたまに使う分と比べるとその意味合いは違います。
そもそも化粧品への配合量も決まっていて、日本で長年使われてきましたしね。

でも!!やっぱりなんか嫌ですよね~。

メトキシケイヒ酸エチルへキシルは安全なの?

メトキシケイヒ酸エチルへキシルは肌に刺激を感じないなら使っても平気だと思いますが、絶対に安全という保障があるワケではありません。
長年使い続けた結果、何かを発症するかもしれない、というグレーな感じ。なので私も極力使わないようにしています。

吸収剤が肌に直接あたらないように、カプセルに入れた日焼け止めがドクターシーラボにあったような。そういうのはどうなんだろう。

このハワイでの決断を受けて、さらに吸収剤無配合の日焼け止め合戦が始まるんじゃないでしょうか。

個人的には、元々あんまり使いたくなかったけど、これでさらに使いたくなくなりました。

小さいお子さんに使う場合や、妊婦さんは特に注意が必要ですね!

まとめ

ハワイではサンゴを守るためにオキシベンゾンとオクチノキサート配合の日焼け止めの販売が禁止になります。

オクチノキサートは日本で最も使われている紫外線吸収剤「メトキシケイヒ酸エチルへキシル」のことだと思われるので、気になる方はお持ちの化粧品をチェックしてみてくださいね!

関連記事

  1. 美的7月号の付録はエトヴォスの新作美白美容液とVCエチルローション!

  2. 「メモリッチ」がCLASSY.の最新3月号で紹介されていました!

  3. エンビロンのビタミンA濃度をレベルアップ!モイスチャージェル1欠品中み…

  4. エトヴォスミネラルUVコレクション2018をゲット!ホワイトセラムの成…

  5. 期間限定でお得!ホワイトケアオールインワン美容液ジェル「KYO BIJ…

  6. マキア5月号の特別付録は「オバジC」の酵素洗顔&美容液�…

  7. 近日エトヴォスから激アツパッケージの「ミネラルUVシリーズ2018」発…

  8. 「メディプラスゲル」店舗が期間限定で二子玉川にオープン!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

\メルマガ会員募集中/

おすすめ記事

最近の記事