fbpx

禁為をおかす?!精油原液100%美容液「フリクション107」を使ってみました!

「フリクション107」って知ってますか?

昔からあったのですが、最近やたら雑誌やネットで見かけるようになりました。

なんとコレ、精油100%の原液を顔に塗るという美容液なんです!!

怖くて使えなかったのですが、今なら肌の調子良いしイケるかも!と思い切って使ってみることにしたのでレビューします!

フリクション107とは?

フランスのヴィアロームが出している希釈せず肌に直接使用できるオーガニックエッセンシャルオイル100%のブレンドオイルです。

フリクションとは肌にすり込むという意味で、植物の力をダイレクトに活用します。

アロマに詳しい方ならラベンダーなどの一部の精油を除いて原液を肌に塗るということがどれだけ怖いかわかるはず。なぜなら原液を直接肌に塗るのはご法度とされているから。

アロマにはイギリス式とフランス式があるって知ってましたか?

日本で普及している考えはイギリス式で、通常精油は1%以下にキャリアオイルで薄めて使います。

でもフリクションはフランス式。フランスでは精油は医療目的で使われていて、イギリス式が当たり前だと思っている日本人からすると驚きですよね。

ですのでフリクションは「薬のような」「ガツンと効く」「本物」などと言われて今かなり話題になっています。

私的にはジョンマスターの虚偽が発覚してから一層フリクションが支持されているような気がします。

フリクションの産みの親はネリー・グロジャン博士

ヴィアロームの名を世に知らしめたこのフリクションはフランスの自然療法士であるネリー・グロジャン博士によって作られました。

ただ精油を混ぜ合わせるのではなく、ブレンドすることによって生まれる相乗効果(シナジー)と、刺激性を消す、相殺作用について研究のすえ確立された独自のブレンド技術により精油を原液で塗りこむことが出来るように作られたのがフリクションなんです。

ネリー・グロジャン博士はオーガニックブランド「SHIGETA」のChico Shigetaさんの元師匠です!

日本でかなり人気を博している「SHIGETA」のゴールデンドロップスって明らかにこのフリクションと同じ考え方のオイル美容液ですよね。

なにやらひと悶着あったようであまり公言されていません‥。

精油の原液オイル美容液と言えば先にゴールデンドロップスを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、本家本元はヴィアロームのフリクションオイルです!

フリクション107の成分は?

フリクション107 全成分

ローズウッド油、ラバンデュラハイブリダ油、アトラスシダー樹皮油、ニオイテンジュクアオイ油、ビャクダン油、ダマスクバラ花油、アオモジ果実油

※ブレンドの内容が突然変わることがあるようです←これもフランス式か?

2018年1月に購入したフリクション107の箱には上記成分が記載されていましたよ。すでに公式サイトとも中身違いましたが…

フリクション107の使い方は?

フリクションオイルは3週間使って1週間休むのですが、107は毎日使っても良いんだとか。

基本の使い方は洗顔後に化粧水で肌を整えた後に、朝晩1回辺り5~7滴、1日最大20滴までを顔(目の周りを避けて)に指で軽くパッティングします。

その後ヴィアロームのA.B.O.フェイスなどのオーガニックオイルがおすすめ!

上級者さんは洗顔後直塗りするそうですよ。

フリクション107を使ってみました!

刺激に怯えていたので一番小さい5mlのを買ってみました!これで3千円超えの高級オイルです!

原液を顔につけるので敏感肌さんは注意が必要です。いくら刺激を抑えたブレンドになっているとはいえど原液は原液。

通常イギリス式の1%以下の精油にすら刺激を感じる方もいるのに、100%の原液を塗ろうってんですからどれだけ恐ろしいかわかりますよね?

私は精油で刺激を感じたという自覚はありませんが、オーガニック系の化粧品でかゆくなることがあります。しかもどの植物かイマイチわからない‥。

たいがいたくさんエキスが入っていますからね。

ですのでこのフリクションを使う勇気がなかなか出なかったんですよね。高いし。でもついに禁断の扉を開いてしまった感じです!

‥コレ、ハマります!!!

無色透明。早くつけないと揮発してどんどん減っていくー!もったいないー!笑

ボトルのフタもサッサと閉めましょうね!高いんだから!←こればっかり。

肝心の匂いは、残念ながら決して良い匂いとは言えません。

でも私は結構好きです。アロマで癒される~というのではなく、植物の力がめっちゃ主張している感じです。

皆さんがおっしゃるように、ヒリヒリじんじんするーー!!大丈夫か、私?!と思いましたが、かゆくなることはなく、数分で落ち着きました。

赤くもなりませんでしたよ。本当に劇薬って感じ。効いてる効いてる~~!!という感覚がたまらない。

毎日使うのが楽しみになっちゃいました♪

フリクション107の効果は?

毛穴がなんかキュッとしている!!!←これが一番の感想です。たるみ毛穴に悩んでいる方におすすめです!

オーガニック系って効果がイマイチであんまり好きじゃないんですけど、これはホントに即効性あり!!

翌日肌にハリが出てツヤっとしています。くすみも抜けてなんか肌がトーンアップしてるんですよね。鏡見るのが楽しい!

毎日使うのは高いからちょっと、という方はここぞという予定の1週間前くらいから使いましょう!

もちろんその前に刺激やかゆみが出ないか事前にお試しは必要ですよ。

まとめ

フリクション107は精油原液100%のオイル美容液。

刺激があるので敏感肌さんは注意が必要ですが、その効果はかなりすごい!毛穴やくすみ、クマでお悩みなら試してみる価値ありです!

関連記事

  1. 日本初上陸!一歩先行くビーガンコスメ「A’kin」ローズヒップオイルレ…

  2. 40代に足りないのはコレだった?!美容液オイル「Coyori」を使って…

  3. オイル美容のパイオニア「メルヴィータ」から2018年限定版ブライトケア…

  4. オーガニックと無添加へのこだわりがすごい!セラミドを作る美容オイル「フ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

\メルマガ会員募集中/

おすすめ記事

最近の記事