40代に美容液が必須な理由とは?

あなたはスキンケアに美容液を使っていますか?

40代から肌質が変化するという方も多く、エイジングサインが深刻化すると言われています。

エイジングケアにおいて美容液の役割はかなり重要なのですが、最近はオールインワン商品の台頭によってきちんと”美容液”を使う方が減ってきているように感じます。

もしあなたがオールインワン化粧品を使っているから美容液を使っていない、または今使っている美容液がいまいちと感じているのであれば、いまいちど美容液について考えてみましょう。

 

美容液の役割

エイジングケアにおいて大事なのは「保湿」です。

もちろん「保湿」は皆さんされていると思いますが、そもそも「保湿」ってなんでしょう?

保湿とは、適度な量の水分が保湿成分によってつなぎとめられ、油分によって肌の水分の蒸発を防ぐということなんです。

ところが40代になると自ら生成する保湿成分が減少し、肌のバリア機能が低下していきます。

これを補ってあげるのが美容液なんです!

美容液は美肌のための有効成分が凝縮されたスペシャルケア

美容液はお肌の栄養剤です。

40代になって肌悩みやトラブルがなければ必要ありませんが、そうでないのであれば美容液は必須です!

オールインワン化粧品にも美容成分が含まれているものも増えてきましたが、だからといって美容液を使わない理由にはなりません。

スキンケアの基本は、化粧水でお肌に水分を与えて美容液で栄養をあげ、油分でフタをするというもの。

これを一度にやろうというのがオールインワン化粧品です。

ですので美容成分が入っていてもその濃度は高くなく、40代の肌には物足りないと言えるのです。

たとえオールインワン化粧品を使っていたとしても、美容液でのスペシャルケアをしてお肌を喜ばせてあげましょう!

 

美容液の選び方

大事なのは美容液の選び方です。

あなたの肌悩みはなんですか?

しみ?しわ?毛穴?たるみ?くすみ?乾燥?

‥‥全部?

あなたが美容液に効果がない、と思っているのは選び方を間違えているからかもしれません。

肌悩みにアプローチしてくれる成分を正しく選ぶことが大切です。

そのためにはどの成分がどういう役割をしているか、有効成分がしっかり入っているかをチェックする知識が必要です。

ただし一番大事なのはその美容液を使っていてテンションが上がること!

香りやテクスチャーが好きなど好みがありますよね。

 

成分別の効能や成分の見方など、詳しくは別記事にしますのでそちらをご参照ください。

 

まとめ

美容液はお肌の栄養剤。

加齢により保湿成分が減少し、肌のバリア機能が低下してきている40代に美容液は必須!!

あなたの肌悩みにしっかりアプローチしてくれる成分が入った美容液を選びましょう。

 

関連記事

  1. セラミドってなに?セラミド美容液の効果とは?

  2. 現役美人皮膚科医による吉木式メソッドとは?

  3. 美容オイルを使う時も美容液は必要?その順番は?

  4. スキンケアを変えたい!と思った時のベストなタイミングとは?

  5. 秋は肌修復のチャンス!本格的な乾燥季節になる前にやるべきこととは?

  6. 40代の悩み別おすすめの美肌有効成分は?

  7. パックをする時の美容液の順番はいつが正しい?

  8. あの人に差をつける!40代に効果的なスキンケアの方法とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。