fbpx
40代のスキンケア

ビタミンCとビタミンC誘導体の違いは?

「ビタミンC誘導体」配合の美容液や化粧水を使ったことがありますか?

ビタミンCが美肌に良いことは知っていても、ビタミンC誘導体がどんな成分かと聞かれると、よくわからない‥という方も少なくありません。

そこでこの記事では、ビタミンCとビタミンC誘導体の違いについてご説明します。

美肌効果を持つビタミンC

ビタミンCはビタミン類の中で、群を抜いて美肌効果の高い成分です!

エイジングサインにマルチに対応しており、女性の強い味方です。

ぜひ特徴を把握してあなたの美容液選びに役立ててくださいね♪

エイジングケアに必須と言えるビタミンCの美肌効果は?

icon-check メラニン色素を作るチロシンという物質を抑制してシミを予防する

icon-check メラニンを還元しシミを薄くすることが出来る唯一の美白成分

icon-check 皮脂が過剰に分泌するのを抑えてニキビを予防する

icon-check 毛穴を引き締めお肌のキメを整える

icon-check コラーゲンが作られるのを助け、肌のハリやたるみへアプローチ

icon-check 抗酸化作用、抗糖化作用

ねっ?ビタミンCってエイジングの悩みにマルチにアプローチしてくれるすごいやつなんですよ!!

ところが、ビタミンCは非常に不安定な成分で、空気に触れると壊れてしまいます。

しかもビタミンCはそのままの姿では肌に浸透しづらいという性質を持っています。ですのでビタミンCを直接肌に塗ってもあまり効果が得られないのです。

さらには光毒性があり、ビタミンCを塗ったまま紫外線を浴びると、余計にシミを増やす要因になります。昼間にビタミンCの化粧品を使ってはいけない、というのはこのためです。

ひと昔前に流行ったレモンパックなどは実は要注意なんです。

でもそんなにすごい成分なら化粧品に配合したいですよね?ということで作られたのがビタミンC誘導体です。

ビタミンCとビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体とは、ビタミンCの分子構造を部分的にリン酸やグルコースなどに置き換えることで安定化させた成分です。

ビタミンCをマグネシウムやナトリウムなどのミネラルと合体させ、お肌に浸透しやすい形にしてあります。

角質層に浸透した後は、体内の酵素がビタミンCとミネラルを分解して結合が切れるので、ビタミンCはもとの形に戻ります。

ビタミンC誘導体がビタミンCに戻る速度が速いと「吸収型」、ゆっくり戻ると「持続型」または「安定型」と呼び分けています。

即効性があるか、ゆっくりジワジワと効くかという違いがあります。

成分表記の違い

成分表を見ると、ビタミンCの種類がわかります。

 ビタミンC→アスコルビン酸

 ビタミンC誘導体→アスコルビン酸○○ or  ○○アスコルビン酸 など

アスコルビン酸がビタミンCのことです。

ビタミンC誘導体はそれに何かをくっつけているので、くっつけたものが加わった名前になっています。

ビタミンCの効果を得たいなら、肌に浸透しやすく刺激が優しいビタミンC誘導体配合の美容液がおすすめです。

美容液を選ぶときはしっかりチェックしてみてくださいね。


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

秋は肌修復のチャンス!本格的な乾燥季節になる前にやるべきこととは?

2017年11月14日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
夏が終わって秋から冬になろうとしているこの時期にやっておくべきことがあります! みなさんきちんと夏に受けた紫外線ダメージを回復させまし …
40代のスキンケア

乾燥したこの時期に簡単に顔にツヤを出す方法♪

2018年1月20日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
ずっと探していた台所用洗剤で良いものを見つけてとっても満足な美容液マニアです。 ちなみに「ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤リフレッシュ」なるもの。 300mlで7 …
40代のスキンケア

エトヴォスにキャリーオーバー成分は記載しているのか問い合わせてみた!

2018年9月12日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
先日セラミドミックスの原料の話をしましたが、それを書いていてふと疑問に思ったことが‥。 ※セラミドミックスに関してはコチラの記事を参照 …