花粉で顔がかゆい時におすすめのスキンケアはセラミド配合化粧品!

敏感な方はもうお気づきかと思いますが、飛んでますよね?あいつが!!

そう!!この季節の天敵、花粉が!!

私センサーでは都内では先週の方がひどかった。今週はまだマシ。でももう少し暖かくなったら全面対決勃発です!!

とりあえず化粧がを薄くしましょう

皆さんは花粉で顔がかゆい時どうしていますか?

私は昔はアトピーがあったので花粉の時期は地獄だったのですが、今は昔より肌が強くなりかゆいけど赤く腫れあがったりとかはなくなりました。

ですのでスキンケアを低刺激なシンプルなものに変える程度で済むようになりました。

でも涙が止まらなかったりするので、私はアイラインは目の下、キャットラインは引かない。どうせ下まつ毛のマスカラも落ちるのでほぼ塗らない。

死ぬほど鼻をかむのでファンデも薄くします。どうせ取れるから。

で、クレンジングを低刺激なものにします。ミルクやクリームタイプがおすすめ!

さらに注意するのはアイメーク落し。目の回りは特に皮膚が薄く、痒くなりやすいので、低刺激のアイメークリムーバーを使いましょう。

ただそうなるとやはり洗浄力は落ちるので、ウォータープルーフなどのしっかりマスカラやアイラインは落ちづらいですよね。

それを落とすために強いリムーバーを使うと目が痒くなるループから抜け出せないので、潔く化粧を薄くすることをおすすめします。

花粉で顔が痒いのはバリア機能の低下が原因

乾燥肌、敏感肌さんは肌のバリア機能が低下していて、外部からの刺激を受けやすい状態。当然花粉も肌内部に侵入してくるので体が反応して異物に攻撃し始めます。これがかゆみの原因。

ひどい方はアトピーみたいに赤くなってガサガサになったりぶつぶつが出来てかゆかったりすると思います。

実はそれ「花粉症皮膚炎」かもしれません。ひどい時は病院に行きましょう、というのは、かゆみに対する薬や飲み薬を処方してくれるから。

病院に行くなら信頼できる先生のところへ!

赤く腫れてかゆくてどうしょうもない時は化粧品でどうこうとかいうレベルではないので病院に行った方が良いです。

まあ言われることは「化粧するな」「化粧品使わず薬塗れ」ですけどね。まあそうなんだけどさ。

で、薬出しとくからとか言われてたいした説明せずにステロイドとヒルドイドとかの保湿剤出すだけのクズ医者の多いこと

私自身アンチステロイドではないですよ?ひどい時はステロイド使って短期間で症状抑えた方が良いと思ってます。

でも使わずに済むなら極力使いたくないし、そもそも聞いてよ?って思いません?

なので、治療方針をしっかり告げてくれて、こうだからこれを出すからね?ときちんと説明してくれる先生を普段から探しておくのがベストです!

病院行くほどじゃなければ最近は市販薬も優秀!

昔から抗ヒスタミン成分のジフェンヒドラミンが入ったものは薬局で市販されていました。

最近ではウフェナマートという非ステロイドの抗炎症成分が入ったものも薬局で売られているので、チェックしてみてください。

大手の製薬会社から色々出ています。

近所にあるなら薬局製剤がおすすめ!

薬局製剤って知ってますか?処方箋なしで医薬品と同等の効果を期待できる薬を薬局で買えるんです!

保険適用外なので値段は少し高いですが、診察待つ時間と診察料を鑑みれば同じこと。

かかりつけの薬剤師さんを持つようなもので、相談しやすいのがメリットです。

でも最近は市販薬が優秀なのでこういう薬局はかなり減ってきましたね。そもそも薬局製剤には許可がいるのでそれなりの設備と知識を備えた薬剤師さんがいなければ成り立ちませんからね。

私のおすすめは横浜西口にある5番街ファーマシーです!ここまじですごい!(回し者じゃないですよ。笑)

個人に合わせて漢方の調合もしてくれますよ。

薬を使うほどじゃなければスキンケア用品を見直してみて!

スキンケアはシンプルイズベスト!

おすすめは肌のバリア機能を回復させてくれるセラミドが入った化粧品。

まずはお試しセット等で試してみてかゆくならなければ1ヵ月ほど花粉がおさまるまで現品を買って使うのが良いと思います。

エイジングケア用とかは刺激になる可能性があるので、保湿重視のベーシックタイプがおすすめ!

花粉との闘いが終わったらエイジングケア用に戻しましょうね!

キュレル 潤浸保湿シリーズ

市販ならこれが超おすすめ!最近は薬局でこんな感じのお試しミニセットを売ってます!

乾燥性敏感肌さんのためのセラミドケアシリーズ。写真はⅢのとてもしっとりタイプ。Ⅱのしっとりタイプもありますよ。

実はキュレルってヒト型セラミドではなくて合成の疑似セラミド配合なんですが、その分セラミドが高濃度で入っています。

薬用の有効成分は抗炎症作用がある「アラントイン」。これはアトピー時代にかなりお世話になった名品。

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ

オールインワンの超王道ドクターシーラボ様。なんと無料でサンプル請求も出来るから一度使ってみて欲しい。

ケミカルに見せかけて刺激物を一切排除し、4種のヒト型セラミド配合。

薬用の有効成分として抗炎症作用の「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。敏感肌の私の母のヘビロテ品。

エトヴォス モイスチャーラインシリーズ

最近の1番のお気に入り。ヒト型セラミド5種類配合。モイスチャーライントライアルキットでお試しできます。

ラベンダーの香りに癒されるので花粉でのイライラも軽減してくれます。

美容液であるモイスチャライジングセラムは人の肌にあるセラミドと同じラメラ構造のため保湿力も抜群!

メディプラスゲル

防腐剤フリーのオールインワンゲルといえばこのメディプラスゲル

リニューアルしてからべたつかないのに保湿力はアップ!ヒト型セラミド配合。

そのものが化粧水として使われる玉造温泉水を使っているから低刺激なのに美肌効果もあり!

丸ビルに直営店がオープンしたので行って試してみるのもありですね!

DECENCIA  つつむシリーズ

POLAオルビスグループが手掛ける敏感肌用のベーシックシリーズ。「敏感肌はもっと綺麗になれる」というコンセプトのもと開発された敏感肌のための化粧品。

低刺激で高保湿なので特に肌が敏感になっている時におすすめ!

ローションセラムにヒト型セラミド配合。クリームには特許技術のヴァイタサイクルヴェール®を採用し、人工的に肌バリアを作って外部刺激をシャットアウト!お試しはこちら

まとめ

花粉で肌が荒れてかゆくてどうしょうもない時は花粉症皮膚炎の可能性あり!ひどい時は専門家に相談しましょう。掻くのだけは厳禁です!

薬を使うほどではないけどかゆい時はスキンケアをセラミド配合のシンプルなものに変えて保湿と肌バリアの機能アップに努めましょう。

花粉症ってホントにつらいですよね‥。少しでもストレスが軽減しますように!

関連記事

  1. 美白有効成分ってどれを使ったら良いの?シミの出来る工程がカギ!

  2. 正しい知識で日焼け止めを選ぼう!紫外線完全ガードマニュアル

  3. 乾燥肌&敏感肌&アトピーさん必見!美肌にはアシルセラミドが超重要って話…

  4. セラミドってなに?セラミド美容液の効果とは?

  5. KOSEアイピーショットアドバンストのシワ改善メカニズムは?

  6. 【新表示名一覧保存版】ヒト型セラミドの表示名称が変更されつつあります

  7. 化粧水と保湿液と美容液って何が違うの?40代は何を使ったら良い?

  8. なりたい自分になるための正しい美容液の選び方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

\メルマガ会員募集中/

おすすめ記事

最近の記事