fbpx
40代更年期のスキンケア体験談

40代更年期の私は成分に気を付けて刺激がない化粧品を選んでいます

若いころの肌は艶もハリもあり、何より肌に水分があって水を弾いていたのですが、年を取ってくると更年期になり肌に艶が無くなり、ハリが無くなりました。

そしてなにより肌の水分量が無くなり、カサカサの乾燥肌になってしまいました。

更年期になってからすべての化粧品を変えました

更年期の私が行なっているスキンケアはまず肌の表面を傷つけるクレンジングを見直しました。

本来肌は弱酸性です。石鹸はアルカリ性ですが、アルカリ性で洗顔することによって中和し肌本来のバリア機能を促進します。

ですが更年期の私の肌にはアルカリ性の洗顔料が刺激と感じるようになりました。

そこで弱酸性の優しいミルクタイプのクレンジングを使っています。

ミルクタイプのクレンジングでも十分にメイクを落とせます。

次に化粧水を保湿力の高いしっとりするものに変えました。

美容液は肌の表面の修復をするためにジェルタイプのアロエ入りのものを使っています。

そしてエアコンの風による肌の乾燥から守るためにクリームを使い、肌をコーティングして水分を閉じ込めます。

これをしないとせっかく化粧水や美容液で水分を肌に補給したのにすべてが無駄になり逆に乾燥してしまします。

エアコンの風は暖房冷房に限らず肌を乾燥させるには十分のパワーを持っています。

今は塗るタイプのフェイスマスクと言うものもありそういった物も使用しました。

使い方は肌に塗るだけで潤いを補給し有効成分が肌に入っていくと言うものでした。

ただ、塗るマスクは値段が少し高く商品によって伸びが著しく悪い製品があり、パックしている時間も製品によりぜんぜん違う商品があるので、お好みのものを探してみると良いと思います。

あと大事なのは紫外線対策です。潤いがなくなった肌は紫外線に弱く、すぐにシミや乾燥、たるみの原因になるそうです。

ですので私はUVケア商品の中から紫外線に強く肌に優しい成分が入っているものを使用しています。

更年期で敏感肌になったので化粧品の成分には気を付けています

更年期になってからはアレルギーが出る化粧品が増えたので、そういった商品の成分をメモしておき、どの成分でアレルギーが出たのかを考えるようにしています。

オーガニックの化粧品などでもまれにアレルギー反応が出る商品がありましたのでその点にも注意をしました。

オーガニック化粧水を買った後に調べたことなのですが、オーガニック化粧品は肌に優しいわけではないそうです。

肌が敏感な方こそ植物にかぶれる方が多いそうなので、現品を購入する前に試すようにしています。

更年期ってこんなに肌が過敏になるとは思っていませんでしたが、化粧品に気を使ってきれいな50代を迎えたいと思います。


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代更年期のスキンケア体験談

更年期になって敏感肌になった40代の私は化粧品をすべて変えました

2017年12月7日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
アラフォーになり、急に汗が出たり目眩がするなど更年期の症状が出始めました。肌も乾燥して肌トラブルが起きやすくなったので、今まで使っていた化粧 …
40代更年期のスキンケア体験談

更年期で肌が乾燥するようになった40代の私は美容液にお金をかけるようになりました

2017年12月5日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
よく生理中などに起こっていた肌の乾燥や弾力のなさが、常時そうであるようになってしまいました。 以前は手放せなかったあぶらとり紙がすっか …
40代更年期のスキンケア体験談

40代更年期の私は気が向いた時だけ美容液を使っています

2018年3月23日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
更年期に入ってからは、肌のハリがすっかりなくなりたるみが目立つ様になりました。 目元と口元はラインが出る程で、蛍光灯の下では自分で見るのも …