fbpx
40代のスキンケア

スキンケアを変えたい!と思った時のベストなタイミングとは?

※当サイトでは広告を利用しています

みなさん今の基礎化粧品に満足していますか?

別に特に悪いわけでもないけどもっと良いものがあるんじゃないか?

運命のものに巡り合えてないんじゃないか?

なーんて思って色々気になってしまいますよね。

そんな時、思い立ったらいてもたってもいられなくなってネットをあさりまくり思わずポチ、なんて経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも気を付けなければならないことがあります。

それは新しい化粧品を使うタイミングです。

読みたいところにジャンプします

新しいスキンケア用品を試すのにベストなのは生理直後

みなさんの肌が調子の良い時って生理直後じゃないですか?

女性ホルモンのバランスによって女性の肌はかなり影響を受けますが、生理直後はいわゆるキラキラ期!

肌だけじゃなく、心も体も絶好調の時期です。

ダイエットもこの時期が良いと言われていますよね♪

攻めて攻めて攻めまくれるのがこの時期です。

逆に生理前は一番ダメ。

なんかイライラするし肌の調子も良くないし敏感。いつもなら平気なことでも傷ついたりするのがこの時期。

生理前は守りの時期!新しいことに挑戦せず守っていきましょうね。

ですので、化粧品を試すときは肌が不調な生理前に試すのと好調な生理後に試すのでは結果が違ってくるんです。

せっかく試すなら効果を実感しやすい生理直後のキラキラ期がおすすめです!

新しい化粧品を続けるか否か?!を見極める時期

化粧品の効果はすぐには実感しづらく、最低でも1ヵ月は使うことがおすすめ。

これは肌のターンオーバーが28日周期と言われているため、新しい細胞に生まれ変わって調子がどうか?という判断をするためなんです。

しかしながら、40代ともなれば肌のターンオーバーが遅れがちな方が多いのも事実。

2~3ヵ月は継続して使ってください、というのはこのためです。

しかも美白系はさらに効果を実感するのに時間がかかると言われています。

気長に見ることが大切ですね。

よくあるトライアルセットではわからない、ということです。

トライアルセットは肌に合うかどうか、匂いや使用感はどうかを見るものです。

特に敏感肌や乾燥肌の方だと、明らかに赤くなってかぶれた、かゆくなった、など今まで失敗してきた経験がおありでしょうから怖いですもんね。

安いものでもないので使えなければもったいないですしね。

まとめ

新しい化粧品を試すのは生理直後がおすすめ!

最低でも1ヵ月、出来れば3ヵ月継続して使うことでその化粧品があなたに合っているか使い続けた方が良いのか判断できるようになると思います。


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

ドラッグストアで買える40代向き美容液7選!コスパが良いのはどれ?

2018年11月20日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
「安くて効果がある美容液が欲しい!」「コスパが良い美容液はどれ?」「ポイント貯めてるから近所のドラッグストアで買いたい」「忙しいからドラッグ …
40代のスキンケア

セラミドってなに?セラミド美容液の効果とは?

2017年10月8日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
最近話題のセラミドとはどんな成分でどのような効果があるのでしょうか? セラミドが配合された美容液の効果についてまとめましたので、美容液選びの参考にしてください。 セラミドと …
40代のスキンケア

私がコレは「良いもの」と思う化粧品の判断基準

2018年1月19日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
なんだか気付けば私、全然デパートのコスメ使わなくなりました。 20代の頃は大好きだったのに!!アトピーあっても使ってたんだよな。今思えば逆にすごい。 アルビオンのスキコ …