fbpx
40代のスキンケア

ビタミンC誘導体美容液の効果とは?

美容効果が高いビタミンC。

お肌のためにできるだけ取りたい成分ですが、実はとても不安定な性質で酸化しやすい成分でもあるのです。

ビタミンCをお肌に効率よく届けるには、ビタミンC誘導体配合の美容液を使うのが最も効果的ですが、実際にはどんな美肌効果があるのでしょうか。

ビタミンC誘導体とは?

ビタミンCには美白、抗酸化作用などの美肌効果があります。

ですがビタミンCはとても壊れやすいでの、そのままではお肌に働きかけることができません。

そこで、ビタミンCの持つ美容成分はそのままに、壊れにくいように人工的に安定化させたのがビタミンC誘導体です。

ビタミンC誘導体はお肌に浸透しやすく、皮膚の内部に浸透してからビタミンCに変化します。

ビタミンC誘導体美容液の効果

ビタミンC誘導体には、水溶性、油溶性、新型(両方の性質を持つ)の3種類あります。

水溶性ビタミンC誘導体は即効性に優れます。

油溶性ビタミンC誘導体は長く肌にとどまるので効果が長続きします。

刺激も少ないのでデリケート肌の人におすすめです。

新型は水溶性と油溶性の両方の性質を持ち、浸透力が非常に高いという性質を持っていますが、不安定なためたくさん配合するのは難しいのです。

ビタミンC誘導体が配合された美容液には、メラニン色素の生成を抑制してシミを防ぐ効果、コラーゲンの生成を助けて潤いを保つよう助ける効果、さらに抗酸化作用によって活性酸素を除去するエイジングケアの効果、抗炎症作用によるニキビ改善効果などが期待できます。

ただし皮脂の発生を抑制するので、乾燥肌の人は使い過ぎに注意が必要です。

また、濃度が高いと刺激が強いので、敏感肌の方も注意が必要です。

ビタミンC誘導体には種類がたくさんありますので、なんでも良いというわけではありません。

ビタミンCはエイジングケアにマルチに対応できる成分ですが、ご自分のお肌に合わせてどの成分を使うかが重要なんです。

 

おすすめのビタミンC誘導体は?

よくわからないという方のために。一概には言えませんが私のおすすめは‥

 3-グリセリルアスコルビン酸

→乾燥肌で敏感肌の私のイチオシです!!

水溶性で最新の保湿型ビタミンC誘導体。

乾燥しづらく刺激も少なく値段も手頃です!

  VCエチル

→今流行ってるのはコレですね!!

水溶性ですが浸透力もあり即効性と持続性があります。

ただし刺激を感じる方も少なくないので敏感肌の方は少しずつ試してみてくださいね。

 APPS

→これも流行り!新型で水溶性と油溶性の両方の性質を持っています。

浸透力が他のビタミンC誘導体に比べて100倍と言われている成分。

ただ安定性が悪いので、2剤に分かれているものが多く、使う前に混ぜる必要ありでかなり個人的にめんどくさいです。

しかも酸化も早いので、混ぜたらすぐに使い切る必要あり。値段も高いです。

何よりも効果が欲しいならコレですね!

 

ビタミンC誘導体は種類がたくさんあって難しいのですが、値段と刺激と使用感でお好みのものがきっとあるはず!

エイジングケアには必須の成分ですので色々試してお気に入りの一品を見つけましょう♪


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

なりたい自分になるための正しい美容液の選び方

2017年9月6日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
あなたはどうやって美容液を選んでいますか? しわをなくしたい、しみを薄くしたい、たるみ毛穴を閉じたい‥ 40代なら様々な肌悩みがありますよね。 それらを叶えるには …
40代におすすめのセラミド美容液

キュレルに入っているセラミドは疑似セラミドなのに評判が良いのはなぜ?

2018年10月7日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
セラミドはヒト型セラミドが良い!と言われているのは有名だと思います。 ところがキュレルに入っているセラミドは疑似セラミドと言われる合成 …