fbpx
40代のスキンケア

あの人に差をつける!40代に効果的なスキンケアの方法とは?

30代後半から女性ホルモンが減り始め、40代からは急激に減少します。

急に肌質が変わった、乾燥がひどい、しみがいきなり現われた!など悩みも増大する方が多いのでは?

ですから30代の時と同じスキンケア方法ではお手入れが追い付かなくなってくるんですよね。

正しいスキンケアでシミ、くすみ、シワ、たるみなどの肌トラブルを防いで潤い素肌を保ちましょう。

肌質に合ったスキンケアをしよう

同じ40代でも肌質は人によって違います。

大きく分けると普通肌、乾燥肌、混合肌、オイリー肌に分けることができます。

肌質によって起きるトラブルはさまざまです。ですから肌質に合ったスキンケアをしましょう。

乾燥肌の人は、セラミドなど肌に浸透しやすい保湿成分が入ったものを使うとよいでしょう。

乾燥するとお肌のバリア機能が失われるので、化粧水と美容液で水分と美容成分をたっぷり補給した後、乳液やクリームで油分を補ってお肌にバリアを作ることが大切です。

混合肌の人は洗顔する際に、油が出やすいTゾーンを念入りに洗い、乾燥しがちなUゾーンは、洗顔フォームを使わずに洗うとよいでしょう。

水分を十分に補給すると皮脂の過剰な分泌を防ぐことができますので、保湿成分の入った化粧水を使ってケアしましょう。

肌診断してオルビスの無料サンプルがもらえる!

18個の質問に答えると1251通りの中からあなたの肌を診断して、それに合ったサンプルを無料でゲットできちゃいます♪

簡単なスキンケアのアドバイスもしてくれますよ。

サンプルを頼まなくても肌診断だけでも出来ますのでやってみてください。

よくテカっているので脂性肌だと思っている方がいるのですが、それは実は乾燥によるテカりという場合も少なくないんです。

実はあなたが思い込んでいるだけかもしれませんよ?

 

ご自身の肌質がわからないという方には↓こちらがおすすめ


 

お肌をサビさせないスキンケア

体のサビと言われる活性酸素は、紫外線や喫煙など外部からの刺激によって増えますが、加齢によっても増えていきます。

活性酸素が増えると細胞が老化するので、活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用を持つスキンケアコスメを使ってお手入れしましょう。

 抗酸化作用を持つ成分 ⇒ ビタミンC誘導体 フラーレン アスタキチンサン コエンザイムQ など

もちろん紫外線対策は欠かせません。

洗濯物を干すような短い時間でも、しっかり日焼け止めを塗りましょう。

紫外線対策と保湿がとにかく大事です!


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

導入美容液と美容液は併用しても大丈夫?コスメコンシェルジュである私の使い方を教えます

2019年2月28日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
「導入美容液を使ったら、普通の美容液は使って良いのか?使わない方が良いのか?」と疑問ではありませんか? 結論から言うと、明確な答えはあ …
40代のスキンケア

オルビスユーがエイジングケアを強化してリニューアルしたので試してみた!

2018年11月6日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
特に特化した悩みはないんだけど、なんとなく肌の調子が悪い‥化粧ノリが良くない‥ しっかりスキンケアしているはずなのに乾燥してくすみが抜 …