ヒルドイド炎上中につき20年以上ヒルドイドを使ってきた者として言いたいこと

なんかヒルドイドがうんちゃらって騒がれてるけどよくわからない、という方のために騒動の流れを簡単に説明しますね。

最強の化粧水、美容液、クリームと話題になり美容目的で処方してもらう方が急増→保険適用外にするかもしれないことを国が示唆→本当に使いたい方が保険適用でヒルドイドを処方してもらえなくなるから美容目的で処方してもらうのはやめましょう

と世間はなっております。

そもそもヒルドイドって何?

って方のために。

ヘパリン類似物質が配合された保湿剤です。

ヒルドイドについて詳しくはたくさん説明されている方もいらっしゃるのでここでは割愛させていただきますが、簡単に言うと医薬品の保湿剤です!

私がヒルドイドを使う理由

それはズバリアトピー持ちだから!これに尽きます。

大人になってからはだいぶ治りましたが、それでもストレスや睡眠不足、冬になるとアトピーが顔をのぞかせます。

ですので使う量もアトピー全開だった昔に比べればかなり少なく、1本あれば何年か持つくらいしか使いません。

よっぽどひどい時はプロトピック使っちゃいますし。

しかもジェネリックまで登場し、スプレータイプも登場し、便利になったな~と思っていました。

ハッキリ言ってヒルドイドは美容には効果ないですよ!!

ホントこれ、声を大にして言いたい!!!

なぜ美容に効果があるのか?

それなら私超美肌じゃん!!と思います。笑

こんなに必死に美容液探したりなんかしないですよ?

美容に効果がある、と話題になっているのを知ってから、そうかな?ふーん。くらいに思ってました。

ニベアと同じ。笑

まあ保湿剤なので、確かに乾燥はしづらくなるし、保湿が大事とは思っているのでそういう点ではまあね。と思っていました。

が!!

シミが消える?誰ですか、そんなこと言ったの!!

消えない消えない。じゃあ私の頬のシミはなんなのさ?

なぜシミが消えるのか?もうこれはアウトですね。

そもそもヒルドイドなんか好きじゃない

ヒルドイドってベッタベタになるんですよ。で、テッカテカ。

顔のアトピーがひどい時は医者からヒルドイドだけ塗って化粧はだめ、と言われてました。

いやいや、それじゃ外出れないし。

今は人気者のヒルドイドですが、昔はこれをみんなの前で使うのも嫌でした。

だってこれ、アトピーの証ですもん。顔見りゃわかるけどさ。笑

私もみんなと同じように良い匂いがする海外の化粧品とか使いたかったんですよねー。

しみて痒くなるから絶対に無理だったけど。

今はアトピーが顔に出てきた時にしょうがなくスプレータイプを使っています。

クリームよりかはテカらないですからね。

でも化粧ノリは良くないし、出来れば使いたくないんですよ。

ただこれは薬ですから!一時的にはやはり保湿力がありアトピーがマシになります。

仕方なく使ってる私としては、なぜあえて健康な肌の人がわざわざこれを使いたいのか不思議でしょうがないんですよね。

もう一度言いますが、これは薬です!

ヒルドイドと似たものを薬局でも買えるって知ってましたか?

お恥ずかしながら、ヒルドイドと似た市販製品があるって知らなかったんですよ。

20年以上前からヒルドイドは薬で皮膚科にもらいに行くもの、って思っていたので。

炎上し始めてから知ったのですが、それなら薬局で買えるじゃん!!と思いました。これもらいに行くためだけに皮膚科に行くのホント面倒だったんですもん。

診察料やら考えたらたいして金額変わらないですからねー。

ですのでヒルドイドは美容に効果はありませんけど、使ってみたい方は薬局で買えますよ♪

 

日本の健康保険制度を考える

綺麗ごとを言うつもりはないのですが、やっぱり薬が必要でない方はヒルドイドに限らず市販で似たものがあればそちらを購入するべきだと思います。

別にそれくらい良くない?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、みんながそう思ってそうすればチリ積もです。実際今がそれ。

高齢者の医療費負担は1割。高齢化が進む中で40代の私たちが高齢者になったとき、または子供たちが成長した時に今の日本の健康保険制度はこのままいくと破綻するのは容易に想像できますよね?

資本主義なんだから当然!アメリカのようになる?それでも良いかもしれません。

でも私たち日本民族の世界に誇れる民族性ってなんでしょう?

その行動、日本人として誇れることですか?

なんにせよこんな騒動の中、美容目的でヒルドイドを処方してもらう姿は白い目で見られるということだけは事実です。

まとめ

ヒルドイドに美容効果はありません!!

それなら20年以上ヒルドイドを使ってきた私は悩み知らずなはずですが悲しきかな違います。

それでも使ってみたい方は薬局でどうぞ♪

関連記事

  1. 美容液入りクリスマスコフレ特集!ギフトにも最適!今年もお得に買える季節…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。