40代の私は化粧品について無知だったので効果を実感できずにいました

48歳の女性の方のスキンケアの方法です。


私の悩みは乾燥肌という事です。

10代の頃から肌が乾燥していて、何かいいスキンケア用品はないか常に探していました。

でも何を使ってもなかなか改善されず、乾燥肌から抜け出せないのです。

年代によってスキンケアの方法を変えてきました

20代の頃は、化粧品会社に勤めている仲のいい人がいました。

その人に紹介されて、乾燥肌に良い化粧水や乳液・美容液を使っていました。

朝はさっぱりとしているのが良いので、軽い使用感の化粧水と美容液を使っていました。

夜は朝のお手入れにこってりとしたテクスチャーの乳液を加えてお手入れしました。

季節によっても変えて、冬は乳液や美容液を今まで以上にたくさん使うようにしました。

乾燥肌には保湿の美容液を重視することを教えてもらいました

美容液の役割をイマイチよくわかっていなかったのですが、化粧品会社に勤めている友達から「美容液が大事なので、乾燥がよくならないなら美容液を変えてみては?」とアドバイスをされました。

保湿美容液は、肌の水分をキープをして肌のバリア機能も高めてくれるそうです。

その為、保湿美容液はいろいろと試しました。

友達のメーカーのものが私にはあまり肌に合っていなかったのかもしれないと思い、こっそり他メーカーの美容液を使ってみたりもしました。

それでもイマイチこれといったものに出会えませんでした。

20代の頃は値段ばかりを気にしていました。今思うと、だからあまり納得できるものがなかったのかもしれません。

でも30代は、成分も考えるようになりました。成分を見て、値段と相談しながら購入していました。

30代は朝は今まで使っていたのと変わらないですが、夜はこってり乳液と成分が良く値段も少し高めの美容液を使うようにしました。

成分が良いものだと値段はやや張りますが、やはり少し乾燥肌も良くなってきている気がしました。

40代になると女性ホルモンが減るといいます。肌も少しは関係しているのかなと思います。

30代で少しましになったかと思った乾燥がまた激しく気になり始めました。

アイテムを使う順番をよく知りませんでした

ママ友に聞いたら、美容液は化粧水が肌に馴染んだ後につけると良いそうです。そして乳液をつけるという順番みたいです。

女性はみんな知っているんですかね。この年になって知らないことにすごく驚かれました。私は順番に関係なくただ付ければ良いと思っていました。

化粧品会社の友達は教えてくれなかったのでどうしてかなと思ってしまいましたが、あまりにも常識すぎてまさか知らないなんて思わなかったのでしょうね。

でもこれからは正しい順番で化粧品を使って、少しずつ乾燥が良くなると良いなと思います。

正しい順番を守り、多少高いと感じても続けられる範囲のものなら購入して継続して使ってみます。

何を使ってもイマイチ、という方は私のように使い方を間違えていたりするかもしれませんので確認してみてくださいね。

関連記事

  1. 40代の私のスペシャルケアは自家製パックと美容液です

  2. 子育てと仕事で忙しい40代の私は朝と夜でスキンケアの方法を変えています…

  3. シミ対策は出来る前に予防することとわかったのが40代です

  4. アラフォーからオールインワンジェルをやめて大正解!

  5. 40代になり肌悩みが絶えない私は3種類の美容液を使い分けています!

  6. 40代の私はセラミドとEGF美容液を使い分けています

  7. 40代になって乾燥がひどくなった私は美容液で保湿対策しています

  8. 化粧水すらつけていなかった私は40代でエイジングケアを始めました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

\メルマガ会員募集中/

おすすめ記事

最近の記事