fbpx
40代のスキンケア

秋は肌修復のチャンス!本格的な乾燥季節になる前にやるべきこととは?

※当サイトでは広告を利用しています

夏が終わって秋から冬になろうとしているこの時期にやっておくべきことがあります!

みなさんきちんと夏に受けた紫外線ダメージを回復させましたか?

読みたいところにジャンプします

肌老化の原因の8割は紫外線によるダメージと言われている

加齢によって肌が老化するのはある意味仕方がないですよね。

シワも勲章なんて言われたりしますもんね。

でも肌が老化する原因は加齢よりなにより紫外線だって知ってましたか?

佐伯チズさんは昔から紫外線には特に気を付けていたそうです。

彼女はディオールのBAさんだったということはケミカルな化粧品はかなり使っていたはず。

それなのに今はもう70代?←たぶんそうだよね?と気になって調べてみたら‥

1943年生まれ。えっ74歳?!マジですごい。

紫外線がいかに老化を促進するか思い知りますよね…。

そして調べてみて気付いたのですが、なんか色々復活されたみたいで。

プロデュースしている化粧品も変わったみたいだし何だか大変だったようですね。

それにしても昔はビタミンCが大事とか言ってなかったけ?

今販売している化粧品、ダマスクローズバラ水とかってなってましたが。

方向性変わったの?オーガニックまでいかないけどそっち系だったけ?って感じです。

気が向いたら調べてみようかな。どなたか詳しいかたいらしたら教えてください。

話がそれてしまいましたが気になったもので。笑

とにかくですね!

紫外線対策はかなり重要なんですよ!←これが言いたかっただけなんです!

紫外線を浴びると活性酸素が発生する

活性酸素は肌の細胞をさびつかせてシミやシワの原因となります。

夏の紫外線ダメージから肌を回復させるためにはしっかりとした栄養補給とバリア機能の低下を防ぐ保湿を行うことが大切です。

かなり寒くなってきたのでもう冬も目前ですが、乾燥の本格的な季節はまだまだこれからですよね。

そんな今だからこそ活性酸素をやっつける抗酸化対策をしっかりすることが美肌への秘訣です!

抗酸化作用がある成分はビタミンACE(エース)と覚えましょう!

結構有名なのでご存知の方も多いと思います、この覚え方。エースですよ、エース。

とっても覚えやすいですよね。

化粧品はもちろんですが、食べるものも大事です。

トマトのリコピンなんかも有名ですね。

他には緑黄色野菜、パプリカ、じゃがいも、いちご、アボカド、ナッツ類などがおすすめです。

化粧品で取り入れる場合はビタミンA、E、C、ビタミンC誘導体です。

フラーレンやアスタキチンサンも抗酸化におすすめ!

アスタキチンサン配合の化粧品といえば赤のチカラで有名なアスタリフトがありますね!

食べ物でいえばカニ、エビ、いくら、鮭、真鯛などです。

さらにアスタキチンサンはコレステロールを下げたり目の老化や白内障の予防にも効果があると言われています。

奥様は美肌、旦那様はメタボ防止のためにと理由をつけて豪華なお鍋を囲むのも良さそうですね♪

まとめ

夏に受けた紫外線ダメージは放置せずに肌が落ち着いている今しっかり回復させておくことが大事!

本格的に乾燥する前からしっかり保湿&抗酸化作用のある化粧品や食べ物で栄養を補給してあげましょう♪


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

なりたい自分になるための正しい美容液の選び方

2017年9月6日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
あなたはどうやって美容液を選んでいますか? しわをなくしたい、しみを薄くしたい、たるみ毛穴を閉じたい‥ 40代なら様々な肌悩みがありますよね。 それらを叶えるには …
40代のスキンケア

現役美人皮膚科医による吉木式メソッドとは?

2017年10月12日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
あなたは吉木伸子先生をご存知でしょうか? 私は本で知ったのですが、テレビにもよくお出になられている皮膚科の先生で、現役で銀座にクリニックを開業されています。 私たちと同 …