fbpx
40代のスキンケア

あなたの肌のザラザラごわごわを改善するたった一つの方法とは?

※当サイトでは広告を利用しています

なんだか肌がザラザラごわごわする、ということありませんか?

もしかしていつも!という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時あなたはどうしていますか?

読みたいところにジャンプします

肌がザラザラごわごわする原因

それはズバリあなたの肌が自分で肌を守ろうと頑張っているからなんです!!

肌の機能が低下すると、外からの刺激を受けやすくなり、肌トラブルへと繋がります。

肌の機能が低下する理由としては様々な要因がありますが、加齢、睡眠不足、食生活の乱れ、ホルモンバランスの乱れによる乾燥、ターンオーバーの乱れなどが考えられます。

複合的な要因が絡み合った結果として、あなたの肌は危険を感じて肌の表面の角質を捨てずにため込み、さらに厚く積み上げていくんです。

この厚くなった角質がザラザラごわごわするというワケです。

肌のザラザラごわごわを改善するためにやってしまう間違ったスキンケア

じゃあこの角質を取り除いてあげれば良いんだよね?と当然思いますよね?

と考えてやってしまいがちなことがあります。

ピーリング

これ、あながち間違ってはいない、というかその場しのぎの方法としては大変効果があります。

ピーリングをすれば一時的には角質が取れ除かれて触った感触がツルツルになるでしょう。

でも、根本的な改善方法を行わなければまた同じことの繰り返しです。

また、肌質ややり方にも注意が必要です。

間違った方法や高すぎる濃度で行ってしまうと赤みや刺激がひどく、後悔することになりかねません。

洗顔のしすぎ

角質が取れてないんだ、と思って過度に洗顔すると乾燥を招き、肌は余計に守ろうとして角質をため込んでいきます。

弱った肌にさらに追い打ちをかけるゴマージュやスクラブ洗顔も厳禁です!

ゴシゴシしてなんか汚れが落ちてる気がするのでやりたくなっちゃう気持ちもわかりますが…。

じゃあ結局どうすれば良いの?!

答えはとってもシンプルです。

もちろん生活スタイルや食べ物の改善は必要。

でもスキンケアにおいてやるべきことはただのひとつ保湿です。

保湿がしっかりされていれば、肌のターンオーバーも正常化して角質をため込まずに自然と剥がれ落ち、新しい角質が押し上げられます。これが若い細胞ってやつですよ。うふ♡

また、肌表面のキメが整うことにより角質をため込まなくても肌をトラブルから守れるようになるんです。

保湿にはセラミド美容液がおすすめ!

保湿が必要なら化粧水をたっぷり?コットンパック?それも方法のひとつですが、根本的な保湿はできません。

さらには水分が蒸発する際にさらに乾燥を招く可能性もあるのでやりすぎには注意です。

唇が乾燥するなーと思って舐めたらその時は潤いますがすぐに余計乾燥してカピカピになってひび割れしますよね?

それと同じことだと思ってください。

本当に保湿をしたいならセラミドが鍵!セラミドは水分を抱え込んで離さない性質をもっています。

さらになぜ美容液が良いのかというと、セラミドは油溶性のために水には溶けづらいという性質があります。まあだから水分を抱え込めるわけです。

ですので水が多い化粧水にはあまりたくさん配合出来ません。

ザラザラごわごわ肌に悩んでいる方はセラミドが高濃度で配合された美容液がおすすめです♪


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる