fbpx
40代のスキンケア

40代の悩み別おすすめの美肌有効成分は?

※当サイトでは広告を利用しています

40代のエイジングケアではとにもかくにも保湿が大事です。

しみやしわが悩みの方でも、まずは保湿を徹底的に見直すことをおすすめします。

お肌が乾燥している状態では、ターンオーバーが正常ではなく、バリア機能も低下しているので刺激を感じやすくなっています。

強い美白作用の化粧品が刺激になる可能性もありますので注意が必要です。

 保湿におすすめの成分はコチラ

読みたいところにジャンプします

40代のしみやくすみにおすすめの成分

 ビタミンC誘導体

  • 水溶性ビタミンC誘導体‥アスコルビルリン酸Na, アスコルビルリン酸Mg, アスコルビン酸グルコシド, 3-Oグリセリルアスコルビン酸, 3-Oエチルアスコルビン酸など

即効性があるのが水溶性の特徴。

アスコルビン酸グルコシドは肌内部でビタミンCに変化しづらく、近年ではあまり効果が期待できないとされている成分なので注意!

  • 油溶性ビタミンC誘導体‥パルミチン酸アスコルビル, テトラへキシカルデカン酸アスコルビルなど

時間をかけてビタミンCへと変化する。

水溶性より経皮吸収率に優れている。

  • 両親媒性ビタミンC誘導体‥APPS, イソステアリルアスコルビルリン酸

従来のビタミンC誘導体の100倍の浸透率と言われているが、安定性が悪く高濃度配合が難しいため化粧品にはあまり使われていなかった。

最近は2剤入っていて使う直前に混ぜて使うものなどもある。

見ておわかりかと思いますが、「アスコルビン酸」というのがビタミンCのことですね。

ビタミンCは刺激が強く安定が悪いため、それを改良して作られたのがビタミンC誘導体なんです。

※ビタミンCが直接入っているものもあります。生ビタミンCと書いてあったりしますよ。

おすすめはアスコルビルリン酸Na, 3-Oグリセリルアスコルビン酸, 3-Oエチルアスコルビン酸。

 

 アルブチン

厚生労働省に認められた美白成分のひとつ。

40代のしわやたるみにおすすめの成分

 ビタミンC誘導体

 レチノール

ビタミンAのこと。

刺激が強いため肌が弱い方はパッチテストを行った方が良いでしょう。

まとめ

40代のしみ、くすみにおすすめ成分はアスコルビルリン酸Na, 3-Oグリセリルアスコルビン酸, 3-Oエチルアスコルビン酸を代表とするビタミンC誘導体とアルブチン。

しわ、たるみにおすすめ成分はビタミンC誘導体とレチノール。

あなたは悩みにアプローチしてくれる成分が入った美容液を選べていましたか?

今すぐお使いの美容液の全成分をチェックしてみましょう!

 


無料おすすめ美容液診断

5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪

何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。

個人情報を入力する必要はないのでご安心を!

あなたにおすすめの美容液をチェックしてみる

RELATED POST
40代のスキンケア

導入美容液と美容液は併用しても大丈夫?コスメコンシェルジュである私の使い方を教えます

2019年2月28日
【40代におすすめの美容液】口コミレビューブログ
「導入美容液を使ったら、普通の美容液は使って良いのか?使わない方が良いのか?」と疑問ではありませんか? 結論から言うと、明確な答えはあ …