40代の私は美容液に一番お金をかけています!

47歳主婦の方のスキンケアの方法です。


私の悩みは乾燥肌とシミです。

顔だけではなく手や足などすべてが乾燥しています。

シミは少し前から顔の鼻の横あたりで気になるようになってきました。

暑い天候の地域に長くいたので、そのころ浴びた紫外線によるダメージだと思います。

私は乾燥肌で、顔だけではなく手や足などすべての部分が昔から乾燥していました。

ですが顔がべたべたになるものが苦手なので、お手入れはいろいろ試してみました。

そして私の肌に良い感じだな、と思えたのが今のお手入れで、お風呂上りには化粧水の後に美容液を塗ってスクワランオイルをつけています。

さらに1週間に2,3度はパックをしています。パックはお店で売っているものではなく、化粧水をひたひたにして膨らませて自分でつくるパックです。

また朝起きたら洗顔は丁寧にしています。皮膚科の先生に顔をごしごし洗ったりタオルで拭くことで皮膚が傷つきシミの原因になるということを教えてもらったので、やさしくゆっくり洗うようにしています。

タオルで拭くときはふわっと上から水を取る感じで取っています。

お化粧をするときは化粧水、美容液をつけて下地も兼ねた日焼け止めを塗ってからパウダーファンデーションをつけています。

あまりたくさんつけすぎると肌の呼吸ができなくなるような気がするのでリキッドファンデーションはつけません。

日焼け止めはしっかり塗ったほうがいいということだったので、化粧をしない時でも日焼け止めは首まで塗るようにしています。

乾燥がとても気になる場合は、導入美容液をつけた後に化粧水にスクワランオイルをまぜて顔や肌に塗り込んでいます。

マッサージのようにゆっくりと肌に塗り込みます。マッサージも強くすると肌を痛めてシミの原因になるので指の腹でゆっくりと肌に塗り込んでいきます。

肌が乾燥していると、美容液と化粧水オイルが肌にどんどん吸い込まれていく感覚があります。

そのような時はもう一度気になる部分に塗り込んで重ね付けをするようにしています。

美容液はやや高いので、安い化粧水とオイルを混ぜることで他のスキンケア用品に使う金額を下げています。

こうすることで、美容液にはしっかりお金をかけることが出来ます。

オイルはスクワランではなくても肌にやさしいオイルであれば大丈夫です。

だいたい夜お風呂から出て、寝るまでの間に、何度か塗るようにしています。

このスキンケア方法にしてから肌の乾燥があまり気にならなくなってきました。

シミの方は相変わらずですが、今よりシミが濃くならないように気長にしっかりお手入れしていこうと思っています。

関連記事

  1. 40代になり肌悩みが絶えない私は3種類の美容液を使い分けています!

  2. 子育てと仕事で忙しい40代の私は朝と夜でスキンケアの方法を変えています…

  3. 肌の保湿力が上がれば化粧のノリも良く崩れにくくなることを知りました

  4. 乾燥がひどくなった40代の私はオールインワンゲルをやめて保湿美容液を使…

  5. 目尻の乾燥小じわが気になる40代の私は美容液シートを使っています

  6. 40代の私のスペシャルケアは自家製パックと美容液です

  7. 50代に間違われてショックだった40代の私は3種類の美容液を使っていま…

  8. シミ対策は出来る前に予防することとわかったのが40代です

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。